#05_inside I’ll 今までの自分とこれからの自分 新潟大学1年 あみ

profile

名前:あみ

出身:新潟県長岡市

所属:新潟大学創生学部1年

所属しているコミュニティ

・アイル/アット新潟

・創生学部団体リエゾン

高校生の時に頑張っていたこと

私が通っていた高校は部活動よりも勉強を頑張る校風だったので、他の高校と比べると部活動の雰囲気はあまり活発といえるものではなかったように思います。

それだけでなく私が高校に入学したての頃はコロナ禍で休校になったり、学校行事の中止や規模が縮小されたりするなど自分のやりたいことができずモヤモヤ🌀していました。しかしそんな中でも、私が「楽しい!」と思えたのは探究の授業の時間でした。

私は探究活動の時間に南魚沼雪まつりに関わらせていただきました。

実際に地域で受け継がれてきたお祭りの現状と課題を知り、自分たちなりに調査し、解決策を考えていく中で、1つのお祭りであったとしても多くの人々が関わっていることを実感し、高校生の力だけでは限界があることも身をもって感じました。

最終的にはコロナの影響もあり、雪まつりを実施することはできませんでした。

しかし、実行委員の方や同じグループのメンバーと協力して企画し、それぞれが思っていることをぶつけ合いながら地域課題や雪まつりについて考え行動することができたのは楽しく、良い経験になったように思います!

高校の探究の時間で経験し学んだことが、今学びたいことにもつながっているので、かけがえのない時間だったなと感じています。

↓五日町スノーフェスティバルの様子です❄️

↓NIIGATAマイプロで発表した時の様子

大学生のうちにやりたいこと

大学生のうちにやりたいことは沢山あります!

まず1つ目に音楽フェスやライブに行くことです🎶

昔から音楽を聴くことが好きでしたが、中学生・高校生の時は、部活や勉強を優先していたので、好きなアーティストがいてもライブに行くところまで行動に移せませんでした。

そうはいっても飽き性なところがあり、「何年もこのアーティストのファンだ!!」といえるくらいの領域ではなく、緩く推すタイプです。

なので長年同じアーティストを推し続けているファンの方は本当にすごいなと尊敬してます!いつか本当に長く推せるアーティストを見つけたいです。

2つ目に友達と一緒に海外旅行や国内旅行に行くこと🧳です。

今行きたいなと思っている国は韓国、ベトナム、タイでまずは、アジア圏の国に行ってみたいなと思っています。

日本国内であれば、寺社仏閣や日本各地の城を見に行きたいです!私はインドアなのでもっと行動的な自分に変わるためにも、外に出る努力をしたいです。

3つ目に山に登ることです⛰️

先ほども述べたように私はインドアなので高校3年生の時は特に学校行く以外はあまり家から出ませんでした。

ですが、ある時両親が早朝から山登りをしていた時期があり、「なんか楽しそうだな!」と思ったので大学生のうちに山に登っておきたいです🙌

まだまだ沢山やりたいことはありますし、これから大学生活を送っていくうえで今以上にやってみたいことは増えていくと思います。

なので自分で計画して動ける力を身に着け、やりたいことを実現できるようにしていきたいです。

将来やりたいこと

私は将来どんな職業に就きたいといった具体的なイメージは持てていませんが、大学1年生の今の気持ちとしては、イベント関連の仕事や観光系の業種に就職できたらいいなと考えています。

理由としては、高校時代の探究活動で何か目的をもって企画を考えることをしたからです。

活動していくうえで大変なことはあったものの、やりがいと楽しさを感じただけでなく、イベントというものが想像以上に大勢の人が協力しあってやっと開催できるものであり、人と協働することの大切さを痛感しました

また、自分の住む地域を盛り上げるためにイベントに真摯に向き合う人たちの姿も印象的で、自分自身も何かに一生懸命に取り組める人になりたいと思いました。

将来の自分のなりたい姿としては、与えられたもので満足するのではなく自ら考えてやりたいと感じたことに飛び込んでみる勇気を持てる人になることです。

昔から一人で何かアクションを起こすことが苦手でアクションを起こす前に失敗してしまったらどうしようとか、他の人はどんな事をしているんだろうといったようなことを考えてしまいます。

その結果、心配や不安の気持ちが大きくなり結局行動することをやめてしまうことがしばしばあります。

だからこそ、考えて行動に移せるように日々精進していきたいです!!

タイトルとURLをコピーしました