inside I’ll 失敗するの大嫌い!?好奇心旺盛ガール づっきー

こんにちは!づっきーです!

insideI’ll 1周目は『自由に自己紹介』ということで、自分をさらけ出して書いていきます!

この記事で伝えたいポイント🌟

・づっきーは好奇心旺盛な人間でございます

・ポジティブ人間づっきーの暗黒時代

どんな人間なのか!

所属:新潟大学創生学部2年生🌾

出身:新潟県三条市 (カレーラーメンはまだ食べたことない…!!)

やっている活動:アイル✏️ NIIGATAマイプロ🌟 Raise your Flag🚩 プロッセル広報インターン🗣 OC実行委員🏫 など

大切にしている言葉:負けても称えられる人間になれ

とにかく好奇心旺盛!!
「なんでもやってみたい!!」という気持ちがあって、超絶ポジティブ人間でずっと笑っています!
「笑顔」が私の長所です😂

やってみたい!と思ったことに一直線に飛び込むようにしていて、たくさんの方々に繋げていただいて今の活動ができています。
素敵な方々に出会えて感謝でいっぱいです🥹✨

「スポンジのようにたくさんのことを吸収できる人間」を目指しています!

Twitter:ochimizuu(https://twitter.com/ochimizuu?s=21&t=dRwDkHVeUfwGiO4T1pNq6w)
Instagram:zukkii___(https://instagram.com/zukkii___?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==)

失敗大嫌い!?色々な活動をやっている理由とは!

最近「なんでこんなに色々な活動をやってるのー!?」というご質問をよくいただきます!

なんでだっけ?となるくらい今はただただ楽しいからやっているのですが、大学1年生の当初、動き始めた理由は2つありました。

1つ目は、しつこく書いている通り、自分の性格が好奇心旺盛だからです!
2つ目は人生最大の挫折&受験の反省からの「就活のためのガクチカ作り」でした。

大学4年間で就活に活きるエピソードを手に入れて就活を無双してやろうという魂胆でした😂
その思いの背景には超絶ポジティブ人間の暗黒時代があるのです・・・!笑

1番頑張ったことが人生最大の挫折に!?

ここで私の過去を読んでもらいます!

私は高校3年間陸上部に所属していて、「3年間本気で頑張った。」と胸を張って言えるくらい毎日全力でやっていました。

部活をするために高校に行っていたようなものです!
当時の私には部活が全てでした。

5m跳べるんですよフフン!

ですが、「絶対に勝ち上がる。」と決めていた高校最後の県大会で個人種目はボロ負け。
そこで引退となりました。

いつもの自分だったら、今だったら、すぐに立ち上がることができました。
負けには必ず原因があることを受け止めて、県大会のときの自分に足りなかったものを反省をしたり、失敗を次に活かそうとしたりできます。

しかし、負けたあの瞬間、積み重ねたものが一気に崩れて全てが無駄になった感覚になりました。
「次」がなかったことも大きいと思います。

陸上しかなかった私、見えていなかった私にはショックが大きすぎて受け止められず、ぐちゃぐちゃな感情を整理できないまま引きずる日々が続きました。

心がバッキバキに折れたんです。
超絶ポジティブ人間の私もさすがにグレました笑笑

づっきー暗黒時代

「もう何もやりたくない。」「全部全部やめてやりたい。」「あの時こうしていれば。」と毎日思って、
半年経っても過呼吸になるまで泣く日もありました。

さらに追い打ちをかけたのが受験でした。泣いても悲しくても高3ということは受験生。

頭の中では「しっかり切り替えないと。」とわかっていたのですが、
失敗に対して臆病になって、
「勉強を頑張ったとして、受験にも落ちたらどうしよう。積み重ねてもまた失敗したらどうしよう。本当に立ち直れなくなる。」
と、県大会の失敗を言い訳に勉強から逃げました。

そんな感じだったので成績は全く伸びず。

どん底の感情の中、総合型選抜(推薦入試のひとつ)のチャンスを掴み、
「創生学部に絶対に行きたい」という気持ち、部活の経験を活動報告書で活かすことができたり、得意な面接を武器にしたりすることができました。
そして、先生・友達・家族、たくさんの方々から支えていただいて、這いつくばってなんとか合格することができました。

そこから徐々に暗黒時代から抜け出すことに成功…!

ただ、一般選抜では絶対に合格することはできませんでした。

暗黒時代から得たものとは?

今、苦しさを抱えている人はこの部分は読み飛ばして「最後に」を読んでいただきたいです。

挫折から整理をつけられた理由の1つに、恩師である部活の顧問の先生が卒業時にくださった言葉があります。

「負けても称えられる人間でいなさい。」という言葉です。

つまりは「過程を大切にしなさい」「結果ではなく物事取り組む姿勢で人から褒められるようになりなさい」ということです。

「なんだかんだ上手くいっているから言えることじゃん。」と言われてしまうと何も言えないですが、
これは自分のための価値観です。

県大会は勝ち上がれませんでしたが、
自分が3年間本気でやってきた経験・過程は全く無駄にはなりませんでした。
今でもすっごく悔しいですけどね!😖

そして!自分がやってきたこと・過程は何があってもなくなりません。
いつかどこかで必ず活かすことができますし、見てくれている人、応援してくれる人が必ずいます。

反対に勉強からは本当に逃げたので成績は伸びませんでした。

結果がついてくるかは分からないけれど、やらなければ、過程がなければ結果は出ないということを身をもって体験しました。

たくさんのことを学べたという点で、失敗して良かったなと思えるようになっています。

先生からいただいた言葉のおかげで失敗から立ち直ることができたと恩師に伝えた時、いつもは寡黙な先生が

「失敗はなぁ、したほうが良いんだよ!」

と笑顔で肩を叩いてくださりました。

失敗もどんとこい!

これからやりたいこと

①やりたい事がありすぎて中途半端に…!

やってみたいことに飛び込むことができる行動力が私の強みです!!

でも最近はどの活動も中途半端になってしまっています😭
自分のやるべきことをしっかり整理していきます!

中途半端の原因は「1つ1つのことをしっかりとやりたい。」と思う余り、
ちゃんと時間を取れるときにやろうとやるべきことを後回ししてしまうからだと気が付きました。

「とりあえずすぐに手を付ける!」ようにしていきます!✊

そしてそして『やりたいのに辞める必要ある?ドヤ😏』って言えるようになってやるー!!

②発信活動をもっとやりたい!

1年生から色々な活動に飛び込んできて、最近は「発信することが好きだな〜。」と自分の「好きに1つ気がつきました。

アイルで記事を書いたり、インターンで広報のお仕事をさせていただいたり、自分のインスタで活動記録をつけていたり、

素敵だと思ったものや自分の考えを目に見える形にすることが好きだな〜と思っています。

見た人に何かを感じてもらえるものを創りたいです!

最後に

他のメンバーよりも暗い記事になってしまった…!!と思いましたが、自分の原点を書くことができて良かったです。

私は挫折で沈んでいたときの自分を弱かったとは思っていません。
他の人に対してもです。その人の苦しさはその人だけのものだと思います。
自分に対して全力で向き合っている証拠です。時間も何も無駄にしていません。
止まっているようで全力ダッシュしています。

私だけはあのときの私の味方でいてあげたいです。

そして、高3のときの自分に誇れる人間にもなりたいです!

最後まで読んでくださりありがとうございました!
好奇心旺盛ガールづっきーはこれからも悩み、失敗もして転びながら楽しんで全力ダッシュで進んでいきます!💨

タイトルとURLをコピーしました