4年前以前の学祭の価値を取り戻す!|新潟大学常任委員会委員長 三上真輝さん

こんにちは、そーです!

今回は10/21(土)10:00-19:00、10/22(日)10:00-17:00に開催される新大祭を運営する新潟大学常任委員会委員長の三上真輝さんにインタビューしました!

今年の新大祭がどんな内容になるかをお聞きしました!

4年ぶりの完全対面開催

今年の新大祭について教えてください!!

今年は4年ぶりに一般の方も招待する形で学祭を行います。来場者数という目標を設定して集客を頑張ろうと考えています。

そのために今一番力を入れているのがSNSを通じた広報で、X(旧Twitter)やInstagramでの宣伝活動を行っています。

また大学から飲食物の販売の許可が降りたので、去年は出来なかった飲食物の販売も行います!完全にコロナ禍以前の学祭に戻ると認知していただいて構いません!

なるほど!楽しみですね!今の4年生もコロナ禍以前の学祭を経験していないため非常に苦労されているのではないかなと思うのですが、いかがでしょうか?

大学側に問い合わせても、明確な資料が残っておらず、現状の職員・学生だとはっきり覚えている人が少なかったため、4年以上前の部門長や委員長に確認をとっている状況です。

来年以降も対面で実施されるはずなので、引き継ぎが適切に行われるように考えていきたいなと思っています。

開催時間・開催日についても教えていただけますか?

開催日は、10/21(土),10/22(日)で、土曜日が10:00-19:00、日曜日が10:00-17:00になります。また昨年より開催時期を1週間先延ばしにしたので、今(インタビュー日)は余裕を持って準備を進められています。

ちなみに常任委員会の方は朝何時から準備されているんですか?

前日はもちろん、早いところだと朝の5:00から準備を始めています。朝早いところから夜遅くまで仕事するところもあって様々ですが、当日は大変でしたね。

委員長の仕事

委員長はどのような仕事をしているんですか?

大学との連絡を取って許可を取ることが大きな役割で、書類の作成や大学と連絡を取ることが仕事になります。複数ある部門の部門長と連絡をとって何をしたかなど進捗状況を確認するのも大事な仕事です。今日は大学の事務から2回電話がかかってきました笑

2回も!!
なるほど、いわゆるマネジメントすることが仕事になりますね!

内向きではマネジメントが大きな仕事になりますが、外向きだと新大祭の代表として”新大祭の顔”になることも一つの仕事ですね!このようにインタビューを受けるのもその一つです。

苦労するところ

ここが大変というポイントはありますか?

毎日朝起きたら何かしら仕事の連絡が来ていることが大変です。また自分が仕事をしても、大学側がなかなか対応してくれないことがあります。もちろんその逆もありますが笑
自分が思う通りにいかないところも苦労しているポイントです。

先ほど話されていた「マネジメント」に関してはいかがですか?

委員長が複数あるチームの進捗を統括する形になるので、チームの部門長と連絡するのも大事な仕事なのですが、チーム長の状況や人柄、メンタルに合わせて、連絡の文面も考えないといけない部分が難しいなとも感じていますね。

確かに・・・。人に合わせて対応を考えないといけないのはよく分かります。その分気を遣うところがたくさんありますよね。

今年の内容

今年の新大祭の内容について詳しく教えていただけますか?!

1日目

1日目はダンスや軽音サークルのパフォーマンス、午後はNiigata Shiny Collectionのパフォーマンスを予定しています。

昨年はライブは体育館で行っていましたが、当日天気がよければ、図書館前の広いスペースを使ってダンスサークルのパフォーマンスを行う予定になっています。

また、教育学部棟の大講義室を利用してものまねライブを行います。志村けんさんのモノマネで有名なレッツゴーよしまささん、TOKIOの松岡昌宏さんのものまねで知られるむらせさんにお越し頂きます。

2日目

2日目はコンサート企画とNコレの結果発表、軟派企画の3つを予定しています。

コンサート企画は、山猿さんにお越しいただきます。第一体育館のステージで無料でライブを見ることができます!山猿さんのファンの方はぜひお越し頂きたいです!

軟派企画は「新大祭紅白歌合戦」と謳って紅組と白組に分かれたいわゆるのど自慢大会を行います。セレクションの段階からたくさんの人が集まり参加して頂く方が多く集まったので、ぜひ見にきてください!

詳しい情報は常任委員会のXから!!

今年の新大祭にかける思い

最後に三上さんの方からお話ししておきたいことがあれば教えてください!

今年の新大祭のテーマは”freedom from MASK”になります。医療用マスク、コロナ禍で一人一人が隠していたアイデンティティのようなものから解放され、盛り上がっていければと考えています。

あと4年ぶりの完全対面での学祭になるので、4年前にあった学祭の価値を取り戻すことを目標にしています。正直コロナ禍の中だと学祭があることも知らない人が多かったと思うので、どれだけ学祭の価値を高めることができるかとも考えています。

今年の新大祭はYouTube配信を行わない予定です。直接来場していただいて楽しんでいただければと考えています。また昨年に引き続きエナジードリンク「ZONE」の配布を行います!

ありがとうございます!今年の新大祭が盛り上がるといいですね!

編集後記

読んでいただきありがとうございました!今年の新大祭は10/21(土),22(日)に開催されます!アイルでも取材に行く予定で、当日の様子などをXや記事で発信していく予定なのでよろしくお願いします!!

タイトルとURLをコピーしました