【アイルまとめ】サークル・部活動編

アット新潟交換日記 サークル編まとめ!

現役新潟大学、新潟県立大学のアット新潟メンバーが、体験したサークル・学生団体・部活のエピソードやしくじり、学んだことを抜粋して紹介!

友達関係、恋愛、などなどいろいろな角度で取り上げられる、関心の高いテーマですよね♪

このまとめを読んで、自分が求める記事を見つけてください!

はじめに!

記事が最新版ではない可能性もあります。記載内容にお気づきの点があれば、お気軽にアイルのお問い合わせフォームへご連絡をお願いします!
なお、記載の大学・学部学年は執筆時点のものです

#47 ともつん

人をまとめる立場に悩みは付き物…。悩めるサー長・副サー長、そして所属団体に貢献したいと思っているそこのあなたに読んで欲しい!少しの変化が大きな変化に繋がっていく…!

「(前略)良いサークルというのは、ひとりひとりのこのような小さな配慮で作られていくのではないでしょうか!皆さんもぜひ実践してみてください!」

#48 はっちゃん

「ダンスサークルの魅力として、ダンスができることはもちろんですが、今回はその他の魅力を紹介していこうと思います!ただダンスができるだけではありません。他にもたくさんの魅力があるんです、、、!!」

#49 ザッくん

「サークルと学生団体の違いとは?」spotemiXという学生団体の運営経験から、サークルと学生団体の違いについて持論を展開。あなたに新たな視点をもたらしてくれるかも!もうspotemiXが気になりすぎて夜しか眠れない…!!

「私はメンバーと一年以上共にすることで「サークル」と「学生団体」の違いに何となく気づけたような気がします。今は「学生団体」として楽しく真剣に活動しています。」

#50 らりこ

「長期間休んでいたから行きづらい( ノД`)」と同じ悩みを抱える人は多いはず。そして、この記事にはサークルなどの活動を皆で楽しく続けるためのヒントも隠されているんじゃないかな…

「2年生以上のみなさん、長期間活動に参加していないと元々所属していたサークルやコミュニティに参加しづらくないですか?(中略)ですが、今も一つの部活に積極的に参加しています!なぜ部活に復帰できたのか?その理由をご紹介いたします。」

#51 ゆめこ

サークルに入るメリットは良く聞くけど、サークルに入らないメリットはあまり聞かない気がする。やりたいこと、優先順位、あなたはどうしたい?この記事を読んでぜひベストな選択を!!

「(前略)私の周りにもサークルに入っていない人や、サークル以外の趣味・バイトを優先している人が結構います。もちろんサークルを頑張ってる人もたくさんいます。結局は本人がやりたいことをやることが一番なのかなと思います。」

#52 トナカイ 

まさに新入生必読!!!「なんか思ってたんとちゃう・・・」「最近なんかワクワクできてないな」という人にもぴったりです。もっと早くに読みたかった…

”何か新しいことをしようとする時に、「頑張ってね!!」と応援してくれる組織なのか、「意識高wwwおつ」とフィルターをかけてくる組織なのかで、色々状況は変わってきます。”

#53 みゅうみゅう

シンプルながら奥深いテーマ。どのサークルにに入ろうか迷っているそこのあなた!候補から絞れないよ~というときはこの記事をご一読ください。あなたの基準が見つかるかも!

自分1人でもできてしまう活動ほど、なぜサークルでやりたいのか?と今一度考えてみると、自分に合ったサークルを見つけられるのではないでしょうか。」

#54 ふーちゃん 

あれもこれもやりたい!という人に1つの正解を。忙しい日々を過ごす中で見えてきた、自分が頑張っている意味。これ以上進めなくなってしまった悩める君にも読んで欲しいと思います。

「じゃあこんなにいっぱい掛け持ちしたらキャパオーバーになっちゃうんじゃないの?と思った皆さん、ぶっちゃけその通りです。いつもタスクに追われながら生きています。」

#56 ざわ

ちょうど良い「ゆるさ」がミソ。様々な事情を持った人がいる中で、それぞれを尊重しながら、onとoffを切り替えて上手くやっていけるようになるのが大学生なのかな…

「普段の活動は和気あいあいとした「ゆるい」雰囲気。試合となればみんな真剣にプレーをする。」
「この絶妙な「ゆるさ」加減が僕の所属するサークルの魅力です。サークルと部活動の1番の違いはこの「ゆるさ」だと思います。

#57 ずんちゃん

人生変わった!?って思うような出来事を経験してみたくはないですか?そんな経験のタネをこの記事から。サークルを選び中の君にも、所属団体での活動に悩み中の君にも届け!

「きっとこのメンバーに出会えていなければ一歩踏み出す勇気も出なかったし、アット新潟に所属し、今、この日記を書くこともなかったと思います。」

※記載の大学・学部学年は執筆当時のものです。

タイトルとURLをコピーしました