第63回新大祭「祭燃」に込める想い | 新大祭常任委員会委員長 二ノ宮舞子さん

10月15日、16日は新大祭!今年は、3年ぶりに対面の開催となります🎉
アイルでは、新大祭を盛り上げるため、尽力されている新大祭常任委員会にスポットを当てました!

第63回新大祭常任委員会委員長二ノ宮舞子(にのみや まいこ)さんにインタビュー!新大祭にかける想いや新大祭常任委員会の活動について伺いました!ぜひご覧ください😌

新大祭は1月から始まっている!?

新大祭に向けての準備はいつから行っているのですか?

今年度はかれこれ1月から準備を始めていました

1月から!?とても長いんですね!
委員長をされていて大変なことはありますか?

細かい業務が多いことが大変です。特に学務係とのメールのやり取りがとても多いですね。

新大祭当日まで2週間ほどですが、準備は順調ですか?現在はどのような準備を進めているのでしょうか?

順調 と聞かれるとそうでもないかもしれないです…。でも、みんなで集まって頑張って楽しんで準備をすすめています!今は特に先程挙げた4つの企画について詰めています。

総勢400人をまとめる委員長

二ノ宮さんが委員長をされた理由、きっかけはなんだったのでしょうか?

推薦をしていただいたことがきっかけです。1年生のときには常任委員会には入っていなかったので、「まさか私が!?」という感じでした(笑)しかし、2年生のときに常任委員会が楽しかったので、せっかくなら3年生でもやりたいと思って引き受けさせていただきました!

常任委員会とっても楽しそうですよね!
来年入る人にもオススメですか?

はい!とてもオススメです!
学部をこえたつながりもできますし、友達も多くできます!

常任委員会は何人のメンバーがいらっしゃるんですか?

大体の人数になってしまいますが400人くらいいます!

400人!!それは友達がたくさんできますね!

常任の朝は4時半から・・

新大祭当日、常任の皆さんの1日の動きを教えていただきたいです!

新大祭自体は10時スタートなのですが私達の準備は4時半から始まります。

4時半!!楽しみの裏側にある皆さんの頑張りが身にしみます・・・!

どうしても当日でなければ準備できないものがあったり、始まるまでに「これやってない!」というトラブルが起こったりするかもしれないので、それに備えて4時半から準備をする予定です。

開催中はどのように動きますか?

やっぱり1番気が抜けないのは企画中です。トラブルが起こらないように目を光らせて、メンバー同士で連絡を取り合います。

終わるのは何時になりますか?

1日目の新大祭自体は19時に終わるのですが、常任委員会はその後に片付けをするのでもっと遅くなると思います !2日目の朝も4時半から準備をします

新大祭にかける想い

委員長として、新大祭にかける想いを教えてください。

今年で63回目となる新大祭を成功させることにはやはりプレッシャーは感じます。しかし、私たちの準備・企画がより良い新大祭の開催に繋がることを信じて、できること全力で努めてまいります。
とにかく皆さんに楽しんでいただきたい一心です!

では最後に、来場者の皆様にメッセージをお願いします!

依然として続く新型コロナウイルスの脅威の中、3年ぶりの対面開催という運びとなりました。万全の感染対策をとり、一部規制を設けながらではございますが皆様に楽しんでいただけるよう、記憶に残る瞬間を作り上げます。

常任委員会一同、皆様のご来場及びライブ配信のご視聴を心よりお待ちしております!ぜひお楽しみください!

本日はありがとうございました!楽しみにしています!


こちらの記事では、新大祭の見どころ注意事項を伺いました!3年ぶり対面開催の新大祭に向けて準備しましょう!

編集後記

第63回を迎える新大祭の常任委員長を務める二ノ宮さんのインタビューでした!

インタビューを行ったのが、新大祭の3週間前という忙しい中ではありましたが、丁寧にインタビューに答えてくれました・・!400人の団体をまとめる委員長という仕事もありながら、関係各所との調整もこなさなければならないのは、なかなか学生で経験できないことかなと思います。

ここ2年間配信のみになっていた新大祭を、正直あまり追えていなかったのですが、二ノ宮さんの新大祭にかける想いを聞いて、同じ新大生として応援したくなりました!

当日はアイルメンバーが新大祭の会場で「街頭インタビュー」を開催します!
ぜひ見かけた際にはお声がけください!アイルも一緒に新大祭を盛り上げます🔥

Niigata Shiny Collection 2022についてはこちらから!

※記載の大学や学年は取材当時のものです

タイトルとURLをコピーしました