3年ぶりの対面開催!新大祭の見どころ | 新大祭常任委員会委員長 二ノ宮舞子さん

10月15日、16日は新大祭!今年は、3年ぶりに対面の開催となります🎉
アイルでは、新大祭を盛り上げるため、尽力されている新大祭常任委員会にスポットを当ててみました!

第63回新大祭常任委員会委員長二ノ宮舞子(にのみや まいこ)さんにインタビュー!

見どころや、新大祭にかける想いなどを伺いました!ぜひご覧ください😌

今年の新大祭はオフライン+オンラインで!

コロナ後、VRで開催された年もありましたよね。
今年はどのような形式で開催されるのですか?

今年はすべて対面での開催、同時にライブ配信も行います。また、アーカイブ動画としても残すので、見逃してしまった方も見逃し配信から見ることができます。

配信は、Youtubeを使って行います。第63回新大祭の公式ホームぺージにもURLを貼るので、そちらからもご覧いただけます。

来場は学内者限定とのことです!

すべての企画をライブ配信で見ることができるのでしょうか?

教室との兼ね合いもあってすべての企画を配信することはできません。配信できる企画はタイムテーブルに載せてありますのでぜひ見てください!

【注意】来場者は新大関係者のみ!

新型コロナウイルス感染症拡大以前のように、誰でもキャンパスに入り、参加することができるのでしょうか?

来場者は学内関係者のみとなります。具体的には新大生、大学院生、新大の教職員の皆さまです。

では、学外の方はライブ配信から見ていただく、ということになりますか?

そうですね!

新型コロナウイルス対策ではどのような対策を取られますか?

今年は企画を、基本的にすべて屋内で行うのですが、入る際に検温・消毒をしていただきます、そして、感染症対策をより徹底するために学生証の提示をお願いします。

そうなんですね。学生証忘れないようにしないと…!

そういえば!公式ドリンクとしてエナジードリンクの「Zone」が無料配布されますよね!
どのような経緯で公式ドリンクになったのでしょうか?

「Zone」の方からお声がけいただきました。先着順で、数量限定なのでぜひ飲んでいただきたいです!

このお知らせにはびっくりです(画像は常任Twitterから引用)

新大祭のコンテンツについて

今年のテーマは『祭燃』ですよね。テーマに込めた想いを教えてください。

「祭燃」は「再び燃える」を意味する「再燃」からとって、「再」の字を「祭」に変えました。コロナの影響で新大祭も様々な制限が設けられ、過去2年間はオンラインでの開催となりました。その状況から再び活気を取り戻そうという想いを込めて、また、新大祭のエネルギーを表現するためにこのテーマにしました。

今年の新大祭にぴったりのテーマですね!

副題があるのは知っていますか?

はい!the monentですよね?
こちらにも何か想いが込められているのでしょうか?

the monentには常任委員会の活動や今までの新大祭などの過去とのつながりと、「今」の貴重さを大切にしつつ後悔しない有意義な一瞬を重ねたいという想いを込めました。

常任さんの公式サイトにも載っていますので是非!(画像は常任Twitterから)

テーマにちなんで行われる企画はありますか?

企画ではないのですが、大きな看板を作りました!「祭燃」にちなんで立ち昇る大きな炎が描かれていて、新大祭のエネルギーを表現しています。

見てみたいです!どこに設置されるのでしょうか?

一食前に設置します!ぜひご覧ください!

急ピッチで作業が進められています!

新大祭の見どころ【1日目】

1日目の見どころを教えて下さい!

2つあります。
まず1つ目は第一体育館で行うNiigata Shiny Collection、通称「Nコレ」です!「Nコレ」とは、ミスコンとミスターコンが合わさったもので、男女関係なく新大で1番輝いている人を決めます。

審査内容はどのようなものがあるのでしょうか?

1番の見どころは出場者5名がそれぞれ行う自由アピールの時間です!Nコレは事前チケットなしで入れるので多くの方に見に来ていただきたいです。

アイルではNコレ出場者インタビューもあります!ぜひ5人の挑戦を応援してください!

2つ目の見どころを教えてください!

総合教育棟のE260教室で行う軟派企画です!

軟派企画…?どのような企画なのでしょうか?

毎年行っているのですが、担当者が1から考えて行う企画です。今年は「ベストパートナー決定戦」を行います!

第一食堂前の看板見ました!友達や恋人など部門に分かれているのでしょうか?

いえ、友達や恋人関係なく行います!いくつかチャレンジ部門があって、質問に正解して獲得したポイントで順位を決めます。

どんな企画になるのか!?楽しみです!

新大祭の見どころ【2日目】

とても楽しそうですね!2日目の見どころを教えてください!!

こちらも2つあります。
1つ目は第一体育館で行うライブコンサートです!「ウソツキ」さんが出演してくれます!

そうなんですか!?私「ウソツキ」さん好きです!新大のサークルの方々も出演されますか?

サークルの人たちは1日目のステージ企画で出演されます。ダンスや演奏が毎年盛り上がります。

2つ目の見どころを教えてください!

2つ目は、総合教育研究棟のE260教室で行うお笑いライブです。 
「GO!皆川」さん「ネルソンズ」さんが出演されます。GO!皆川さんは私達はまさに世代ですし、ネルソンズさんも人気の芸人さんですよね。

ほんとですね!とっても見たいです!何人くらいの人が見れるのでしょうか?

コロナ対策で教室の収容人数の半分になってしまうのですが200人見られるようにあっています!

どちらの企画も出入り自由なのでしょうか?

この2つの企画は事前チケットが必要になります!もう既にチケットの販売はしています。
お笑いライブのチケットは1枚500円、コンサートのチケットは無料です。

ステージバックも常任の手作り・・!多くの人の手が込められた新大祭なんですね・・!

こちらの記事では、二ノ宮さんの新大祭にかける想い新大祭常任委員会の活動について伺っています!ぜひご覧ください!

編集後記

第63回を迎える新大祭の常任委員長を務める二ノ宮さんのインタビューでした!

インタビューを行ったのが、新大祭の3週間前という忙しい中ではありましたが、丁寧にインタビューに答えてくれました・・!400人の団体をまとめる委員長という仕事もありながら、関係各所との調整もこなさなければならないのは、なかなか学生で経験できないことかなと思います。

ここ2年間配信のみになっていた新大祭を、正直あまり追えていなかったのですが、二ノ宮さんの新大祭にかける想いを聞いて、同じ新大生として応援したくなりました!

当日はアイルメンバーが新大祭の会場で「街頭インタビュー」を開催します!
ぜひ見かけた際にはお声がけください!アイルも一緒に新大祭を盛り上げます🔥

Niigata Shiny Collection 2022についてはこちらから!

※記載の大学や学年は取材当時のものです

タイトルとURLをコピーしました