#02 海外に目を向けて気づいたこと_inside I’ll |新潟県立大学 はるっち

Profile

名前:はるっち
出身:新潟県糸魚川市
所属:新潟県立大学 国際地域学部 国際地域学科 比較文化コース3年
趣味:動画撮影、カフェ巡り、ラーメン巡り、カラオケ、バドミントン

アイルに入った理由

私がアイルに加入したのは大学1年生の後半でした。当時は、オンライン授業や新型コロナウイルスによる制限が続いていたため、毎日が閉塞感のある日々で、「自分の大学生活本当にこのままでいいのか」と思うようになりました。

そこで見つけたのがアイルでした。前々から情報発信に興味がありましたし、地元の魅力をもっと多くの人に知ってもらいたいという思いがアイルのコンセプトと合致していていたので、加入を決意しました!

大学で学んでいること

私が所属している国際地域学部に対して、何を学べる学部なのかあまりイメージが湧かない方も多いと思うので、なぜ私が進学を決めたのかを簡単に紹介します!名前に「国際」と「地域」の両方が入っていることもあり、学問領域がとても広い分野なのですが、中でも私が特に興味をもって取り組んでいるのは、多文化共生です。

もともと、語学や国際系の学部への進学を考えていたのですが、私が受験生だった2020年はアメリカでBLM運動(Black Lives Matter)が再燃した年でした。私は、その運動をニュースで見て、人種や性別の違いで未だに多くの人々が苦しんでいることに衝撃を受けました。また関心を深めていく内に、私自身も女性であることで生きづらさを抱えていることに気づきました。この経験から、すべての人が生きやすい世の中を作る(多文化共生を実現する)ためには、根底にある社会的な問題を解決しなければならないと考え、現在の学部でさらに学びを深めようと、進学を決意しました。

また、プラスで教職課程も受講しており、中学・高校の英語教員の免許取得のために日々奮闘しています!私が高校時代に経験したように、英語の授業を通して、生徒たちに語学だけでなく、海外の文化や社会で起こっていることに目を向け、関心を持ってもらえるような授業を行いたいと考えています。(もっと語りたいことはあるのですが、真面目すぎるのでここら辺でやめておきます笑)

好きなこと

私は、動画編集が趣味でInstagramの日常の様子をリールにまとめたりしていました!(Instagtam:https://www.instagram.com/_omelet_04/reels/ このアカウントは、ログインできなくなってしまったので、また新しく始めようと計画中です・・!)

YoutubeなどでもVlog系の動画を見ていると落ち着くので、Vlogのようなテイストの編集を意識しています。特に好きなYoutuberはokisvlogさんです。留学経験のある方で、海外での大学生活なども参考にさせてもらってます!(https://www.youtube.com/@okidesu2000/videos

趣味を生かして、アイルでもInstagtamでの情報発信を担当しています!!

これからの目標

私は今年の夏からカナダに語学留学に行くのですが、留学を実のあるものにするのが現在の最も大きな目標です!カナダは移民が多く、先ほど述べた多文化主義の最先端の国でもあるので、日本との文化の違いも学びたいと考えています。

留学に興味がある方も多いと思うので、また別の記事で発信したいと考えております!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

※記載の大学や学年は取材当時のものです

タイトルとURLをコピーしました