三燕祭って??委員長に聞いてみました!|三条市立大学三燕祭実行委員長 須貝玲斗さん 【後編】

こんにちは、そーです!

今回は三条市立大学の須貝玲斗さんにインタビューしました。

前編・後編に分けてお届けしていきますが、前編では須貝さんがどういう方なのか、なぜ委員長になったのか、後編では三条市立大学の学祭「三燕祭」がどういうものになるのかを取材しました。

今回は後編です。前編の記事をご覧になっていない方はこちらからご覧ください!

須貝玲斗(すがい りょうと)
2002年生まれ。新潟県胎内市出身。新発田高校卒業。三条市立大学工学部技術・経営工学科新3年(1期生)。
好きなものは仮面ライダーとおもちゃ、イベントに参加すること。
中高はテニス部。
ダンスサークル、ものづくりサークル、学祭実行委員会に所属。
将来はおもちゃメーカーに勤めておもちゃの開発に携わりたい。

三燕祭!

三燕祭とは何ですか?

三条市立大学、燕三条地域に興味を持ってもらい、楽しい!また来たい!と思ってもらうことを目的とした大学祭です!

主なイベント

どういうイベントを行なっているんですか?

今年の目玉としては、昨年に引き続きゲストをお呼びします。昨年はNGT48が5人来てくれたのですが、今年は山之内すずさんに来ていただく予定です。
イベント内容は、トークショー、じゃんけん大会、サイン色紙プレゼントを予定しています!

昨年はNGT48さんが来ることもあって開場前から行列ができていました。今年も行列が出来るんじゃないかな・・・と期待しています。

サークル関係だと、バンドやダンスサークルの発表、作って遊ぼうサークル(ものづくりサークル)の展示、e-sport大会、ビンゴ大会を行います。

昨年三条市を舞台に公開されたアニメ『Do It Yourself!!』でオフィシャルパートナーを務められた株式会社 髙儀さんから工具をお借りしてDIYワークショップを行います!!

昨年はバングラデシュ人の学長が考案したレシピをもとに、学生がカレーを販売していたのが非常に人気でした。今年もカレー販売を行う予定ですのでぜひ一度食べていただきたいです!飲食や物販の出店を行いますよ!

三条市立大学の隣に三条看護・医療・歯科衛生専門学校があるのですが、そちらでも学祭を同日開催する予定になっています。専門学校の方にも出店をお願いしようかなと考えています。

対象は??

誰に来てもらうことを目標にしているのですか?

前回の改善点として、若者の来場者をもっと増やすということを考えています。町の飲食店や教育機関にチラシやポスターを配布したり、SNSを上手く活用してPRしています。ターゲットは若者を中心とした地域の方々にしていて、三条市立大学の魅力を知ってもらい、さらに楽しい!最高だ!と思ってもらえるようにイベントを作っていく予定です。

昨年はコロナ禍の中3000人もの方に来ていただいたので、今年は昨年より多くの方に来てもらえるように頑張りたいです!

去年で3000人もの方に来て頂いたのは凄くないですか??笑
今年が楽しみですね!!

これからについて

これからの目標やどういう社会人になりたいかをお聞きしたいと思います。おもちゃメーカーに勤めたいとお聞きしましたが、具体的にこのようにしていきたい!というのはありますか?

最終的に自分でおもちゃを作る会社を立ち上げたいというのは変わりませんが、自分の仕事に誇りを持てるような社会人になりたいなと思います。キラキラしている?仕事を楽しんでいる社会人の方にイベントを通じて出会ったこともあって強くそう思うようになりました。

昨年の夏に出たビジネスコンテストに参加していた大学生や、燕三条地域の企業の”青年部”で毎年イベントを企画している方は、自分よりも全然アクティブで。憧れるなと思うと同時に、本業の仕事以外でも別のコミュニティに入って楽しむ、イベントを企画するっていうのもやっていきたいです。

確かに本業以外でもイベントを企画する!っていうのは憧れますね。自分も古町を盛り上げたいという経営者の方が主催したイベントスタッフとして参加したことがあるので、似たようなことを思いますね。

最後に宣伝、PRしたいことがあれば教えて下さい!

今回が2回目の学祭で規模もまだまだ小さいですけど実際に来場していただいてどんな感じか知っていただきたいです!お待ちしています!!

三燕祭の詳細

日時:2023年5月20日(土)〜5月21日(日)
開場:10時 閉場:16時
場所:三条市立大学(燕三条駅から徒歩10分)
Twitter
Instagram
HP

当日のスケジュールはこちら!!

編集後記

今回は三条市立大学の須貝さんインタビューの後編をお届けしました。この記事を通じて三燕祭に訪れて頂ければ筆者も嬉しく思います!

今年で2度目の学祭となるそうですが、有名人をお呼びしたり多くの出店を行っていたりで、自分の所属している新大も負けていられないな…笑と思いました!読んで頂きありがとうございました!!

※記載の大学や学年は取材当時のものです

タイトルとURLをコピーしました