第63回新大祭常任委員会|Nコレ舞台裏を密着! ~1日目~

新大祭常任委員会の頑張りは、実際に自分の目で見ることができた私が余すことなくお伝えしたい!!

アイルでは前日準備に続き、当日の2日間も新大祭常任委員会に密着取材をしてきました!

当日2日間は新大祭の目玉企画の1つであり、新潟大学で1番輝く人を探し出すコンテストである「Niigata Shiny Collection」通称「Nコレ」の舞台裏に密着!

新大祭常任委員会のみなさんの当日の動きを実際に見たり、今までの準備などをお聞きしたりして、YouTube配信だけでは伝わらない常任委員会のみなさんのまごころや「新大祭をみんなでつくろう」という雰囲気に心が熱くなりました…!!

1日目本番前

体育館に入って目に飛び込んできたのは、大きなステージとステージバックのロゴでした。

第一体育館ステージ ロゴがかっこいい!

大きなステージですね!見てるだけで緊張しちゃいます…!ロゴもかっこいいです!

ロゴかっこいいですよね!このロゴだけでなく、ロゴ系はほとんど手描きです!

そうなんですか!?具体的にどのようなものがあるのでしょうか?

第一食堂前のウェルカムボードやここにある協賛していただいた企業様のロゴもほとんどすべて手描きです!感謝の気持ちを込めて一社一社描かせていただきました。

第一食堂前のウェルカムボード。学園祭に来たあ!と心踊りました。

協賛していただくために何社ほどお願いをされたのでしょうか?

今年は新しい企業様にも協賛していただきたかったので、新潟大学周辺をはじめとした企業様に1件1件お電話してお願いしました。そして、100社ほどの企業様にご協賛いただきました。

Nコレリハーサル開始

13:15 Nコレ企画部のみなさん、出場者のみなさんが体育館にいらっしゃいました。

Nコレ企画部のみなさんたくさんいらっしゃいますね。何名ほどいらっしゃるのでしょうか?

Nコレ企画部全体で150人ほどいます。

そして、本来は2年生が中心となって準備をするのですが、今年は久しぶりの対面での開催ということもあって多くの3・4年生がサポートに来てくださっています!本当に今年は「みんなでつくろう」という雰囲気がとても強いです。

13:30 Nコレ通しリハーサル開始!赤い服を着ている人が常任委員会です。

リハーサルの様子。昨年のNコレ企画部長さんもきてくださいました。
いたるところで綿密な話し合いをされていました。

Nコレに関わる常任委員会の方々は、当日どのような担当に分かれているのでしょうか?

司会、タイムキーパー、カンペ係、広報に写真を載せるための記録係、配信係、音響係、レッドカーペットやマイクの準備といった裏方の仕事などに分かれています。

カンペ係、記録係、配信係、音響係のみなさんのお仕事の様子

カンペ係 進行の速度などを指示します。
記録係
配信係 カメラの位置や角度を本番中もこだわって微調整されていました。
音響係

Nコレ企画部の同学部の友達を発見!

忙しいところごめんね!今ってどんな準備をしているの?

出場者の皆さんはたくさん着替えないといけないから、着替えの控え室の準備と、荷物を置く机・イスの準備、イスの消毒作業、リハーサルの手伝いをしてたよ!

Nコレ企画部のみなさん何度も体育館に出入りしてたり、仕事をしていない人が1人もいなかったりして忙しさや本気度がすごく伝わる!応援してます!!

1席1席丁寧に消毒してくださっていました…!

音響係のみなさんにインタビュー

みなさんはNコレの音源を担当されていると思うのですが、大変なことやこだわっていることを教えていただきたいです!

音楽を流すタイミングや音量ですね。出場者さんそれぞれのこだわりがあるので何度も打ち合わせをして決めています!

14:30 リハーサル終了 

本番が始まる15:00直前まで話し合いが行われていました。成功させるぞという雰囲気やそれに伴う緊張感に私も息をのみました…!

本番直前まで話し合っている様子

本番開始!

15:00 Nコレ本番がスタート!

司会の中田さん。堂々と司会をしている姿がかっこいい!

15:05 1つ目の企画【 課題アピール 】 

「大切な人」というお題に沿って出場者1人1人が自分で撮影・編集をした動画をスクリーンに映して披露!

エントリーNo.1の齋藤涼成さん。「大切な人」はお祖父様とお祖母様。

15:35 【 課題アピール 】が終了。でも休む暇はなし!すぐに次の企画の準備へ

課題アピールが終わるとすぐに、タキシード・ドレス披露に使うレッドカーペットの準備へ。

16:05 2つ目の企画【 タキシード・ドレス披露 】

ビアンベール様が提供してくださったタキシードとドレスを着用された出場者のみなさんがランウェイを歩きます。出場者のみなさんの輝きがまぶしかったです!!

新大祭常任委員会の方がウォーキングをサポート。エントリーNo.3の翠さん、美しい!
輝くみなさんから目を離せませんでした。画質悪いのが悔やまれる・・・!

16:45 1日目最後の企画【 自由アピール 】

齋藤さんと高井さんは歌、翠さんは少林寺拳法と歌、松永さんはカクテル作り、刈谷さんはギターの弾き語り、みなさんそれぞれの得意なことやこの日のために練習したことを披露されていました。

出場者のみなさんが自由アピールのパフォーマンスに集中できるように常任委員会のみなさんが準備などをお手伝い。

No.3翠さんの道着から私服への早着替えを常任委員がお手伝い
エントリーNo.5刈谷さんが弾き語りで使うギターの準備
道着を着て少林寺拳法でかっこよさを見せたあとに歌を披露。ギャップがすごい!!
「夜空ノムコウ」を披露した刈谷さん。ギターもお上手でした!

1日目終了

17:20 1日目のNコレが終了!

Nコレ企画部長の須藤楓さんと司会の中田陽人さんにお話を伺いました。

Nコレ企画部長 須藤楓さん

1日目おつかれさまです!1日目の感想をお聞かせください。

企画も盛りだくさんで、トラブルが起こらないか不安でしたが、前リーダーに支えてもらって無事に1日目を終えることができて安心しています。

Nコレ見ていてとっても楽しかったですし、ステージがとっても華やかで感動しました!どんなことにこだわって準備されてきましたか?

ありがとうございます!こだわったことですか…。言ってしまうと全部ですね…!!課題アピールの内容決め、自由アピールの内容の打ち合わせ、曲のタイミングなど細かいところもこだわって準備をしてきました!

また、ドレスやタキシードを提供してくださったビアンベール様のご協力のおかげで華やかな舞台にすることができました。大変感謝しております。

2日目の意気込みをお願いします!

投票締め切りまでまだ時間はありますし、明日はファッションショーがあります。出場者のみなさんが準備してきたことをNコレを見ているみなさんに伝えられるように全力でサポートします!

Nコレ司会 中田陽人さん

1日目の感想をお願いします!

こんなに大きなイベントで司会をしたことはなかったのでとても緊張しました…!

そうですよね…!!堂々と司会をされる中田さんのお姿すてきでした!
司会をするうえでこだわったことはありますか?

楽しそう、やわらかそうな雰囲気を伝えらるような言葉選び、言葉遣いを心がけました!

また、自分はあくまで司会なので、できたかはわかりませんが出場者のみなさんの魅力を引き出せるように頑張りました!

ばっちりでした!!司会には立候補されたのでしょうか?

いえ、司会をしてみないかというお話をいただいたのですが、最初は断ったんです。でも、こんな機会めったにないなと思ってやっぱり挑戦させていただくことに決めました。

素晴らしいです!2日目の意気込みをお願いします!

今日で人前に立つことは慣れたので、今日の反省を活かしつつ、楽しんでいることをみなさんに伝えたいです!

お二人ともお忙しいところありがとうございました!

1日目はそーと一緒に密着取材をしました!司会の中田さんにインタビューしている様子。

編集後記

最初にも書いた通り、常任委員会のみなさんの頑張りは、実際に自分の目で見ることができた私が余すことなく伝えたい!!という気持ちで記事を書きました。

新大祭を盛り上げるために、休みなく準備や話し合いをして全力を尽くしてくださるみなさんの姿に胸が熱くなりました。また、1席1席の消毒や「本当に手描き!?」と疑ってしまうくらい上手で丁寧に描かれたロゴから常任委員会のみなさんのまごころがひしひしと伝わります。

来年は学外の人も新大祭に来れるようになって、もっともっと多くの人に新大祭常任委員会の頑張りが伝わってほしいなと心から思います!

これで新大祭常任委員会の密着取材は終わり!かと思いきやまだ終わりません!!

新大祭2日目のNコレの舞台裏も全力取材してきました!ぜひチェックしてください!

タイトルとURLをコピーしました