アイルでは、「Niigata Shiny Collection 2022(以下、Nコレ)」にエントリーした5名の方にインタビューをしました!
今年のNコレのテーマは「Sparcle」✨
「Sparcle」には「煌めく」「輝く」などの意味があります。
ということで、彼ら彼女らの輝くほど魅力的な内面もお伝えできるよう、アイルでは特別にインタビューをさせていただきました!
こちらの記事では、エントリーNo.4、刈谷唯斗(かりやゆいと)さんのインタビューをご紹介します!
今回インタビューするのは、刈谷唯斗さん!
新潟県出身。現在は新潟大学教育学部学校教員養成課程4年。
学生生活を一言で表すと?:出逢い
好きな食べ物:ラーメン
休日の過ごし方:ゲーム
Nコレに出場しようと思った理由
刈谷さんはどうしてNコレに出場しようと思ったんですか?
1番の理由は、大学生活も学生生活も人生最後になるので、大きな挑戦をしたかったからです。
もともと人前に出るのがお好きだったのですか?
嫌いではないんですが、今まではそこまで積極的に人前に出たことはありませんでした。
では、今回ご自分の中で本当に大きな決断だったんですね。
きっかけや、周りからの影響はあったんですか?
前々から周りにも「唯斗出なよ」と勧められていたのもありますし、せっかくなら大学生最後の年に出てみようかなと思い、今回出場を決めました。
Nコレ出場は即決
出場の決断は、即決か、迷われたのか、どちらでしたか?
どちらかというと即決だったかと思います。
迷う要素もなかったので。
先ほど「周りに勧められていた」とおっしゃっていましたが、エントリーが始まる前から出場しようとしていたんですか?
そうですね。
周りの人から毎年「今年でないの?」と言われていたので、4年生になったら出ようかなとは前々から考えていました。
積み重ねが勇気に繋がった
出場にあたって大学内外で目立ったりすることから、挑戦したくてもなかなかできない方がいると思います。
そんな中、刈谷さんはどうして勇気を出すことができたんですか?
自分の挑戦したいという気持ちの大きさですかね。それが勇気に繋がったと思います。
あと、周りからの声も重なっていたからですね。
いきなり勇気が出たわけではなく、積み重ねが勇気を出すきっかけになりました。
出場することによって自分を変えたいという思いはありましたか?
ありますね。
Nコレの結果に限らずですが、“やり切った”結果があれば、自分自身成長できるものがあるのではないかと思いました。
学生生活を一言で表すと?
刈谷さんのNコレプロフィールで、気になったところがありました!
「学生生活を一言で表すと」という質問に「出逢い」と答えていらっしゃったのですが、それはどうしてですか?
私は友達がすごく大好きで、友達といる時間や遊んでいる時間も好きなので、そういった人たちのおかげで大学生活をすごく楽しく過ごせていると思いました。だから、大学生活で1番大きなものは出逢いだと思いました。
Nコレに出場するにあたって、周りのお友達もサポートしてくれていますか?
そうですね。
応援してくれる人がいるので、すごく感謝しています。それに、私の友達は良い人しかいなくて、彼らに支えてもらっていると思います。
最近ハマっていること
刈谷さんが最近ハマっていることはありますか?
ハマっていることはそうですね…。読書ですかね。
具体的にどのような本を読まれるんですか?
本屋大賞を受賞した本や、本に詳しい友達に聞いたおすすめの本を買って読んでいます。
もともと読書はお好きだったんですか?
いや、読書は全然していませんでした。友達に読書を勧められてハマった感じです。
お友達に勧められて読み始めたんですね。
私は読書が苦手なので、お友達がきっかけで読むようになったこと尊敬します(笑)。
でも、読書をすると眠くなるので、あんまり読書に向いていないんですよ(笑)。
だから、時間があるときにこまめに読んでいます。
新潟県の推しポイント!
刈谷さんは新潟県出身ですが、新潟県の推しポイントは何かありますか?
まず1つは、食べ物かなと思います。
お米が美味しいです。あと、私はラーメンがすごく好きなのですが、県外に行ったときにラーメンを食べると、やっぱり新潟のラーメンは美味しいんだなと感じさせられます。
県外との違いを感じられる程、新潟のラーメンは美味しいんですね!
結構外食でもラーメンを食べに行かれるのですか?
そうですね。
外食になるとラーメンが多いと思います。
食べ物のほかに、他に推しポイントはありますか?
他には、自然だと思います。
私の実家は山の方の田舎にあるのですが、田んぼの風景などが綺麗です。通学路も田んぼに囲まれていて、日常的にその風景を見ていました。
実家に住んでいたころは感じなかったのですが、新潟市は地元に比べると建物が多いので、久しぶりに帰省するとやっぱり田んぼの風景は綺麗だと思います。
同じものでも、自分が生まれ育ったまちの風景はやっぱり特別ですよね。
挑戦する時に考えていること
Nコレの出場も大きな挑戦だと思うのですが、刈谷さんが挑戦するときは、どのようなことを考えて一歩踏み出していますか?
何事に対してもなんとかなると思って挑戦しています。
頑張ればなんとかなると思いますし、やってみないと分からないと思います。だから、結構楽観的ですね(笑)
Nコレへの意気込み!
最後に、Nコレの出場にあたって意気込みをお願いします!
私は負けず嫌いなので、出るからには負けたくないですし、絶対に途中で諦めたくないのでやりきりたいという気持ちも強いです。
Nコレのプロフィールにも書いたのですが、大学生活最後に一華咲かせたいです。
SNSの更新などもあって大変だと思いますが、頑張ってください!本日はインタビューありがとうございました!
頑張ります!ありがとうございました!
刈谷唯斗さんの投票やSNSはこちら!
刈谷さんを応援したい!と思った方は下のボタンからぜひ投票へ!!SNSのリンクは各アイコンから!!
編集後記
最後までお読みいただきありがとうございました!!
「大学生活の最後に何か大きな挑戦をしたい」という思いを、Nコレ出場という形で大学最後の4年生に有言実行した刈谷さんの姿勢に私も背中を押されました。
特に大学生活を一言で「出逢い」と表していたのが印象的でした。たくさんの友達に出逢われたから今の刈谷さんがいて・・ということを考えると、私も大学生活でたくさんの方に出会いたいなと思いました。出逢った友達からNコレの出場を勧められたり、読書を勧められり・・なんて素敵なことなんでしょう!
大学生活で大きな挑戦となるNコレ出場。やり切った結果になるように刈谷さんを応援しています!を応援し、盛り上げていきましょう!
※記載の大学や学年は取材当時のものです