【#08】たばこと格闘【連載コンビニアルバイト日記】

日記を書くのは、自称不器用な女子大学生
4か月ぶりに彼女が始めたアルバイトは「コンビニ店員」

不器用なのに大丈夫?
慣れるまでどのくらいかかるんだろう?
10回の連載形式で日記を綴り、そんな疑問に答えていきます!

コンビニアルバイトでわかった、アルバイト選びのポイントやコンビニアルバイトの良い点第5回の最後にまとめてあります。

第5回の記事・前回の記事はこちら☺

アルバイト14日目~しっかりしろ、自分~

[今日の仕事内容-シフト事情によりいつも一緒]
床掃除、レジ、消費期限が切れた食品を棚から降ろす作業、新聞の返品登録、コーヒーの機械の洗浄、最後にトイレ掃除


バイトでしてはいけないことをしてしまった日だった。

その1、1つの作業に集中しすぎる

集中しすぎてしまうとレジに来たお客さんに気付くことができない。そして、コンビニはいろいろな音がある場所だから、声をかけられても気づかない。

1つの作業に夢中になってしまって、声かけられてることも気づかなかった、、。

社員の方に初めに教えてもらっているとき、一番大切なことは“レジを気にしながら作業すること”だと教えてもらった。

集中って気づいたらしているものだから、この言葉を常に頭に入れておく必要があるなあ。


その2、確認を怠る

コンビニのアルバイトは確認作業が本当に大切だと感じる。なぜなら、お客様のコンビニの利用時間はそんなに長くないから。確認を怠ってミスをしていられない。
お客様の時間を奪わないように配慮する意識が必要だ。とんでもなく急いでいる人だって利用するのがコンビニ。

例えば、レジでお預かりしたお金と間違った金額をレジに打って、レシートを出してしまったら、それを訂正することに時間がかかる。
結果、お客様にすごく迷惑が掛かってしまう。


だから、レジに打った金額が間違っていないか一回一回確認したり、お支払いが現金なのかポイントなのかカードなのか、確認することがとても大切だ。


私は今回、後者の確認をしないで、現金支払いのところをポイント支払いにしてしまった。レシートを出した後にそれに気づいた。
レシートを出した後の訂正は時間がかかるし、できる範囲が限られる。このミスをするのは2回目だし、次はしないように確認の作業をしっかりしろ、自分。

アルバイト15日目~ナスファイ!自分!~

[今日の仕事内容-シフト事情によりいつも一緒]
床掃除、レジ、消費期限が切れた食品を棚から降ろす作業、新聞の返品登録、コーヒーの機械の洗浄、最後にトイレ掃除


たばこって、全然わからない。
たばこの番号じゃなくて、たばこの名前を言ってくるお客さんも結構いる。わからないからいつもはまじめに探したりしてない。

でも、今日はちゃんと探そうって思ってた。

マダムなお客様の時にちゃんと探した。で、

((見つけた!!))

って思って






「これですか?」って聞いたら









「違う」



って即答された(; ・`д・´)



、、、むずかしいねっ(; ・`д・´)

自分ナイスファイ!いつかたばこをマスターしてみせる!!

[来週に続く…]

いつも読んでくれてありがとうございます!🐶

前回の記事はこちら👀毎週水曜日更新👍

タイトルとURLをコピーしました